社会福祉法人桜光会
ときわ保育園・ことり保育園

ときわ保育園・ことり保育園
HOME > 一時保育・園外利用 > 地域子育て支援拠点事業

地域子育て支援拠点事業

感染症防止により閉じている場合があります。
・事前に電話でお問合せください。
・マスク着用、手指消毒をして、ご利用ください。

事業内容

園開放日 月曜日~金曜日 9:00~16:00
土曜日     (月1回 不定期)
育児相談 随時、行なっています。
*予約していただいたほうが、ゆっくりとお話ができます。
月曜日~金曜日 13:00~14:00
活動内容 園開放 ・ホール、園庭を開放したり、親子で製作・パネルシアター・手遊び・リズム遊び等をしています。
出前保育 ・出前保育ってなあに?
「出掛けたいけど、遠くて行けない」「おうちを留守にできない」など、さまざまな事情があることでしょう。 そんな時、私達「保育士」が、ご自宅、またはご希望の場所にお伺いして、子育てのご相談をお受けしたり (訪問相談)遊びの提供をする子育て支援のことです。
・市内公民館に出向いて、みなさんとの交流の場を設けています。
・ご希望があれば、育児相談等の家庭訪問もしています。(要予約)
食育活動 ・子育てサークルの皆さまとの交流の場にしていきたいと考えています。
子育て
サークル
・「子育てサークル」に、園の施設を一部開放します。(要予約)
・利用をされるサークルの方は、代表者を決めてお申し込みください。
・随時、受付をしています。(電話可)
各種イベントを行なっています。
◇おはなし会
◇リズム遊び
◇体操
◇ミニ運動会
◇季節の製作
◇クリスマス会
◇地域交流会  他
※講習会(土曜日、月1回不定期)
利用料 無料

センターだより

センターの1か月のスケジュールや活動内容の紹介を毎月おたよりにして発行しています。

市役所・公民館・近隣の小児科医院等に置かせていただいています。

子育て支援事業風景